これまで修学旅行でしか海外旅行は行ったことなかったので、
会社を退職したこのタイミングを利用して、
海外へ行ってみたいと思っていました。
まあ実際に行くか行かないかは決めてなくても
パスポートだけでも取得しとけばいざ本当に海外旅行へ
行くときに便利だろうとパスポートを取ることにしました。
パスポートってどこで発行してもらえるの?
本当に無知でそんなことも全然知らないで海外旅行とか大丈夫?
って状態なのですが調べたら愛知県でパスポートを取るなら
JRセントラルタワーズ15階の「愛知県旅券センター」で
発行してもらえるとのことでした。
名古屋駅のJRセントラルタワーズ15階へ!
奥の方に愛知県旅券センターがあります。
申請窓口がありました
手ぶらで行ってもパスポートは取得できません!
事前に調べましたがパスポートの発行には以下の書類が必要でした。
パスポート申請に必要なもの
- 一般旅券発給申請書(10年用・5年用 ただし、20歳未満は5年用)…1通
- 戸籍謄本又は戸籍抄本(発行日から6か月以内のもの)…1通
- パスポート用の写真(6か月以内に撮影されたもの)…1枚
※写真は旅券センターの横で1000円で撮影してもらえます。 - 本人確認書類(原本)
- あとは期限の切れているパスポートがあれば申請時に持っていくとよいみたいです。
書類の書き方などはボードに見本が貼ってあるので参考にしながら記載して提出します。
(見本が貼ってあるボードの写真がめっちゃラクガキされてた)
書類を提出して約一週間後くらいに出来上がるみたいです。
また旅券センターへ取りにこないといけないのは面倒ですね。
そして一週間後無事パスポートGET出来ました!!
今回は10年パスポートにしたので赤色です。