コンドウノブログ

パスポートを取得

 

これまで修学旅行でしか海外旅行は行ったことなかったので、
会社を退職したこのタイミングを利用して、
海外へ行ってみたいと思っていました。

まあ実際に行くか行かないかは決めてなくても
パスポートだけでも取得しとけばいざ本当に海外旅行へ
行くときに便利だろうとパスポートを取ることにしました。

 

パスポートってどこで発行してもらえるの?

本当に無知でそんなことも全然知らないで海外旅行とか大丈夫?
って状態なのですが調べたら愛知県でパスポートを取るなら
JRセントラルタワーズ15階の「愛知県旅券センター」で
発行してもらえるとのことでした。

名古屋駅のJRセントラルタワーズ15階へ!

奥の方に愛知県旅券センターがあります。

申請窓口がありました

手ぶらで行ってもパスポートは取得できません!
事前に調べましたがパスポートの発行には以下の書類が必要でした。

 

パスポート申請に必要なもの

  1. 一般旅券発給申請書(10年用・5年用 ただし、20歳未満は5年用)…1通
  2. 戸籍謄本又は戸籍抄本(発行日から6か月以内のもの)…1通
  3. パスポート用の写真(6か月以内に撮影されたもの)…1枚
    ※写真は旅券センターの横で1000円で撮影してもらえます。
  4. 本人確認書類(原本)
  5. あとは期限の切れているパスポートがあれば申請時に持っていくとよいみたいです。

 

書類の書き方などはボードに見本が貼ってあるので参考にしながら記載して提出します。
(見本が貼ってあるボードの写真がめっちゃラクガキされてた)

 

書類を提出して約一週間後くらいに出来上がるみたいです。
また旅券センターへ取りにこないといけないのは面倒ですね。

 

そして一週間後無事パスポートGET出来ました!!
今回は10年パスポートにしたので赤色です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)