コンドウノブログ

おちょぼさん(千代保稲荷神社)へお参りしてきました

岐阜県海津市にある「千代保稲荷神社」へお参りに行ってきました。
日本3大稲荷のひとつに挙げられることも多く千代保稲荷神社は地元では
「おちょぼさん」の愛称で親しまれる商売繁盛の神様です。

毎年仕事始めの恒例行事として商売繁盛を願って参拝しますが今年でもう10回目。
伏見稲荷、豊川稲荷に比べると規模は小さいものの、年間の参拝客の数は250万人にも及びます。

 

おちょぼ稲荷神社に入るとまずはお稲荷さんの大好物の
あぶらあげとローソクを購入します(1セット50円也)
そして最初に献灯所でローソクへ火をつけて奉納します。

 

次に最初に購入したあぶらあげをお賽銭と一緒に拝殿へ奉納します。
今年は自分の環境が大きく変わることもあり例年にも増して神様へ決意の報告しました。

 

そして拝殿の向かいに霊殿があります、。
初めておちょぼさんに参拝に来たときにとても面白いと思ったんですが、商売繁盛の神様である所以か、皆さんお賽銭と一緒に名刺を奉納するので簾には名刺がビッシりと並びます。

 

無事お参りが終わるといつも楽しみなのがコレ!
出店で揚げたての串カツをいただきます。
ソース味も美味しいし、お好みでどての味噌につけて食べるのも美味しいです。

現在の会社のメンバーと一緒にお参りするのは今年が最後かもしれませんが、
仕事始めなのでしんみりしてる場合じゃないですね!
来年も良い報告ができるといいな。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)