Illustratorでshift・optionキーが効かなくなった

Illustratorで作業中に、shiftキーやoptionキーが急に効かなくなった事ありませんか?
ショートカットとか、ズームしたいとき、正方形・正円を描きたいときとか
もうショートカット無しでは作業できない体になってしまっていました。

しかもつい10秒前には出来てたのに急に効かなくなったんですよ…
本当に突然なことだったので、とりあえず仕上げる必要のある仕事があったので
shiftを使わないように回避しながら作業をするか、もしくは
いま作業してる仕事を一旦ストップして解決方法を見つけるのか。
とりあえず調べるリミットを5分と時間を決めてネットで調べたところ
同じような症状になり悩んだ人達がいました。

質問箱だとだいたい
・Illustratorを再起動させろ
・PCを再起動させろ
・Illustratorを再インストールさせろ

という感じ、イラレの再起動くらいすぐ試したしPC再起動めんどいし
イラレの再インストールと絶対嫌だよ!って思ったんですが、

その中に「同時にFireFoxを開いていませんか?開いていたらFireFoxを落として下さい」
というのがあり、たしかにFireFox開いてるけどさすがにこれで治るわけ、、、

と思ったらなんと!Shiftキーが効くように治ったじゃないですか!
どうやら今回のアップデートではFireFoxと相性が悪いようですね。

とりあえず原因が解決できたので情報の共有ということで記事にしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)